金運アップ!お金の歴史と気持ちを知ろう①

こんにちは。

「ありのままの私が大好き!」になる。
愛とお金のカウンセラー・さいとうまいこです。

初めましての方はこちらのプロフィールを
読んでいただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
さいとうまいこってこんな人

金運と、ついでに人生運まで上がる、大切なお金の話をします。

そもそも「お金」とは何か?

金運を上げるには、まずはお金の歴史を知ることが大切です。

私たちは現在、紙幣や硬貨をお金として使っています。
(最近では電子マネーもありますね。)

過去にさかのぼると、この世にまだ「お金」がなかった時代は、人々は物と物を交換して暮らしていました。
いわゆる物々交換、というシステムです。

でも、物々交換には困ったことがありました。
自分の欲しいものと相手の欲しいものがいつも一致するとは限らない。
魚や肉などの生ものは、保存がきかないので腐ってしまう。

そこでスムーズに交換ができるように、自分の持ち物をあらかじめ以下のようなものにかえておき、さらにそれを相手の持ち物と交換する、というシステムに変わっていきました。

これ、何だか分かりますか?

そう!

お米、貝、最後は少し分かりづらいですが、塩です。

物々交換の弊害を解消するため、これらのものが交換の道具として使われるようになっていきます。

これらには次の3つの共通点があります。

  • 交換できること
  • 保存できること
  • 価値が測れること

「貯」「財」「貨」「買」「資」など、お金に関する漢字に「貝」が多く使われるのは、古代中国で貝がお金として使われていたためです。

そしてその後、米や貝に代わって金(ゴールド)が、さらに進むと硬貨や紙幣、最近では電子マネーが、お金として使われるようになります。

最初の質問に戻ります。

「お金」とは何か?

正解は「交換の道具」です。

お金は、それ自体は良いものでも悪いものでもなく、ただの「交換の道具」にすぎません。

たまにお金そのものに対してネガティブな感情を抱く人がいますが、それはお金の知識不足です。
お金を稼ぐことやお金持ちに対して否定的な感情を持つことも同様ですね。

お金は交換の道具。

この前提を共有したところで、金運アップのカギを握る「お金の気持ちを知ること」について、次の記事でお話します。

さいとうまいこ

まいちゃん

愛とお金のコンサルタント
目覚めてるママ

▷肯認学(こうにんがく)認定講師
▷資産構築アドバイザー
▷マネー講師
▷投資家
▷ファイナンシャルプランナー

▶コンセプト
この世界のホントとウソを賢く見抜き、希望ある未来に向かって人任せにせず自ら行動し、自分らしさと豊かさを追求する愛と勇気ある女性のためのブログです。

▶理念・目的
「夫婦関係の悩み」と「お金の不安」から解放され、自分らしく豊かに生きる女性を増やします。

▶専門分野
▷パートナーシップ・夫婦問題(夫にイライラ、セックスレス、浮気、不倫、コミュニケーション等)
▷金運アップ、資産構築

・・・・・

◆2010年
 7年の交際期間を経て、結婚♡
◆2011年
 長女誕生
◆2013年
 次女誕生

長女のイヤイヤ期がはじまった2012年頃、子育て暗黒期へと突入。
子どもたちにきつく接する「ガミガミ母さん」に豹変。
自己嫌悪の日々。

同時期、夫婦関係も急激に悪化。
「幸せな愛され妻」から一転、「鬼嫁」となる。

ワンオペ育児でさらに夫へのイライラが募り、
夫婦ゲンカが絶えなくなる。
夫は帰宅不安症に。

夫から
「まいちゃんは鬼嫁(おによめ※1)じゃない。嫁鬼(よめおに※2)だ。」
と言われたのもこの頃。

※1.鬼嫁(おによめ…鬼のような嫁。かろうじて人間。)
※2.嫁鬼(よめおに…嫁のような鬼。もはや人間ではない。)

◆2014年~
「夫との関係も母としてのわたしも、このままじゃダメだ!幸せになりたい!」と、一念発起。
育児書や心理学の本を読みあさり、子育てセミナーにも積極的に参加。
向き合うべきは「夫」でも「子ども」でもなく、「じぶん自身」であることを知る。

心の仕組みを学び、過去を癒し、自分を整え、言葉と行動を変えるトレーニングを続けたところ、
夫婦関係と親子関係が徐々に改善。

「ガミガミ母さん」から「ニコニコ母さん」へ。
「嫁鬼」から「世界一の愛され妻♡」へと、華麗なる変身を遂げる。

◆2016年
公務員を辞め、自身の投資スキルと経験を活かし、資産構築アドバイザーとして起業。
東京→鳥取へ移住。

これまで300名以上の方へ資産構築の必要性と具体策をアドバイスしてきた。

多くの相談者の方々と接するなかで、お金とうまく付き合うためには
「お金の教養」だけでは足りず、「マインド」こそが重要で、お金と上手く付き合えるかどうかを決定づける大切な要素であることに気づく。

◆2019年
鳥取→福岡へ移住。

◆2020年
自分らしく豊かな人生を送るために必要な「マインド」と「お金の教養」。
この2つを同時に高めてクライアントの人生全体を底上げするコンサルタントになることを決意。

幸せになるための生命力を取り戻す「肯認学(こうにんがく)」を学び、
肯認学認定講師として活動を開始。

また、同時期の
◆2020年春
コロナ禍において、メディアのウソとこの世界の真実に目覚める。
(コロナより、おもち詰まらせて亡くなる人のほうが多いやん…( ゚Д゚)!と。)

コロナで浮き彫りになった「ホント」と「ウソ」。
「目覚める人」と「いつまでも気づかない人」。

この世界のとらえ方の違いによりパートナーシップに生じたひずみに悩む女性たちのお役に立ちたいと、「オンライン相談室」を通じて自分らしく豊かに生きる「愛され妻マインド」を養っている。

趣味:テニス、温泉
好き:いちご、生姜、味噌、パクチー、日本酒、夫♡

まいちゃんをフォローする
お金
まいちゃんをフォローする
まいこログ
タイトルとURLをコピーしました