夫婦円満の秘訣は言葉の力にあった!仲良し夫婦の朝の風景

こんにちは。

「ありのままの私が大好き!」になる。
愛とお金のカウンセラー・さいとうまいこです。

初めましての方はこちらのプロフィールを
読んでいただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
さいとうまいこってこんな人

結婚10年目になる私たち夫婦。
恋人時代より新婚時代より、今が一番仲良しです。

最近、夫婦の間で流行っている朝の習慣があるんです。
これ、パートナーともっと仲良くなりたい人にとってもおすすめ!
良いなーと思ったら、ぜひマネしてみて下さいね♡

私の夫は会社勤め。
朝は、子どもたちが登校する少し前に出勤します。

で!
夫は出発前の準備がいつもギリギリなんですよねー。
(私も人のこと言えませんが。)

毎朝のように出掛けにバタバタしていて、

夫

ヤバい!!時間ない!!!

と、繰り返し言っています。

そんな言葉を毎日聞いていて、何とかならないものかなーと考えた私。
とある朝、良いことを思いついたので夫に提案してみました。

私

ねぇねぇ!
これから、「ヤバい!時間ない!」っていう言葉を「まいちゃん大好き!」って言い換えることにしない?
時間がなくなってきたら「時間ない!」じゃなくて、「まいちゃん大好き!」って言うの!

こんな唐突な私の思いつきをすんなりOKしてくれた夫。
早速その日から、朝の口癖が変わりました。

うわっ!こんな時間だ!まいちゃん大好き!

あーーー💦
だんだんまいちゃん大好きになってきた~💦💦

(時計を見て)

うわっ!
今までで一番まいちゃん大好きなんだけど!!

あ~!
なんでいつもいつもまいちゃん大好きなんだろう?

…といった感じで「まいちゃん大好き」を連発するように!笑

私はというと、もうねー、毎朝笑いが止まりません。
「大好き」って、毎日毎日、何度言われても嬉しいものです♡

そして、そんな夫婦のやり取りを見ていた子どもたちの反応はというと…。

次女(小1)。

次女
次女

お母さんだけずるいー!
私もー!

とおねだりして、

夫

〇〇(次女の名前)ちゃん大好き!

…と、言ってもらっていました。
お父さん大好きなのでとっても嬉しそう。

「まいちゃん大好き!」と「〇〇(次女)ちゃん大好き!」を繰り返す夫。
傍らで、私と夫と次女の3人のやり取りを静かに聞いている長女(小3)。

あれー?長女も混ざりたくないのかな?と思い、

私

◎◎(長女の名前)も、お父さんに「◎◎ちゃん大好き!」って言ってもらったら?

と提案してみたところ…

長女
長女

うーん。私は別に良いかなー。
お父さんがどうしても言いたいならどうぞ。

…とのこと。

超冷静!!笑

「大好き!」を連発されてキャッキャはしゃぐ私と次女と、あまりに対照的な長女。
なかなかバランスの良い家族だと思います。笑

以上!
最近の我が家の朝の様子でした。

言葉って大切です
日常での使用頻度が高ければ高いほど、その言葉が現実を作ります。

「時間ない」→「まいちゃん大好き」に変換したことで、夫婦愛がさらに深まった私たち。
この記事を読んでマネしてくれるご夫婦・カップルが1組でもいると嬉しいなー♡

最後までお読みいただきありがとうございました。

さいとうまいこ

タイトルとURLをコピーしました