自分第一主義!ご飯作りません宣言

こんにちは。

「ありのままの私が大好き!」になる。
愛とお金のカウンセラー・さいとうまいこです。

初めましての方はこちらのプロフィールを
読んでいただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
さいとうまいこってこんな人

今日は、幸せの鉄則、「自分第一主義」についてお話します。

「謙遜」「人様に迷惑をかけないこと」が美徳とされている日本。
周りの目や他人の評価を気にして、自分を大事にできてない人が多いです。

「私のことは良いから」
「私が我慢すれば丸く収まる」

 ↑
このような思考や選択の結果、本当の自分の気持ちを大事にしなかったツケは、いずれ必ず、自分自身に降りかかってきます。
悲しみ、怒り、イライラ、妬み、落ち込み、といったかたちで。

自分を大事にするから、人を大事にできる。

自分を愛せているから、人を愛せる。

勇気があるから、人を勇気づけることができる。

自分が幸せだから、人の幸せを願える。

 ↑
これ、宇宙の法則です^^

だから私たちが、幸せになりたいと思うなら。
他の誰かの幸せや、世界の平和を願うなら。

まずやるべきは「自分を大事にすること」なんです。

「自分を大事にする」とは、横柄で傲慢な態度で振る舞うことや、自己中心的に物事を進めようとすることとは全く異なります。

食べたいものを食べる
付き合いたい人とだけ付き合う
やりたくないことはしない
いらないモノ・情報はシャットアウトする

自分を大事に、いかに心地よく過ごせるか。

普段から、自分の心の声をよーく聞くクセをつけておくと良いですね。

「何をするか」よりも「何をしないか」にフォーカスするのもオススメ。

あなたは、本当はやりたくないのにやってること、ありませんか?

実は私、この「自分を大事にする」を絶賛実行中でして。。。

今週は「もう料理しない!!」って決めました。

先週から週末にかけて、頑張りすぎてしまったんですよねー。料理を。

家事の中では好き…というかマシなほうですが、毎日のこととなると話は別。
さらに、普段はラクしている週末にうっかり頑張ってしまったことで負荷がかかり、「もうヤダー!」となってしまいました。

週のはじめに大量におでんを作った(←それでも作る私、えらい!えらすぎる!)ので、それと外食(+お惣菜?)とで、週末まで乗り切るつもり。
(全っっ然関係ないけど、おでんにエリンギ入れるのおすすめ!きのこ好きの方はぜひ♡うすーくスライスして入れてみてね。)

料理。

ほどほどなら良いんですが、やりすぎると私にとって、セルフイメージが下がる危険な行為です。

「私の時給は高いはずなのに、こんなに時間をとられてイヤだ…。」
って思考に、どうしてもなってしまう。

仕事とか、夫とイチャイチャすることなら毎日できるけど、家事はムリーーー。泣

料理(だけじゃなくて他の家事もですが)好きな人、お菓子とか作っちゃう人、それを義務感からじゃなくて心から楽しめる人、本当に本当に尊敬します…!

そんなわけで私は、
「妻(お母さん)がご飯作ってイライラしてるより、ご飯作らないけどニコニコでいるほうがみんなも嬉しいよね?だから今週はもう何も作りません!」
と家族に宣言し、了解をもらいました。

(次女から屈託のない笑顔で「じゃあ来週は?」と聞かれて、何も答えられなかった…。えーと、その時はその時ってことで。)

ずっと気になってた家事代行サービスの利用も、まずは週1くらいから検討してみることにします。
プロにお金を払って、仕事として家事をしてもらえるなんて素晴らしいことですよね。

お金を払って、「ごきげん」を手に入れる。

あなたも、もう充分頑張っているから、やりたくないことはやめて自分を大事にしてくださいね♡

自分第一主義、バンザイ♡

ではまたー。

さいとうまいこ

※このブログはメルマガよりも少し遅れて掲載しています。
メルマガ限定記事、メルマガ読者さんだけの限定案内、最新情報等を受け取りたい場合はこちらか、公式メルマガにご登録ください。
 ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 043.jpg
タイトルとURLをコピーしました