スヌーピーに学ぶ 対人関係にモヤモヤした時

こんにちは。

「ありのままの私が大好き!」になる。
愛とお金のカウンセラー・さいとうまいこです。

初めましての方はこちらのプロフィールを
読んでいただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
さいとうまいこってこんな人

あなたは、他人の言葉や態度にモヤモヤすることってありますか?
私は、たまーにあります。

そんな時私は、モヤモヤの正体が何なのかをよーく見るようにしています。

「なんかモヤっとするなー。」
「なんか引っかかるなー。」
「ちょっとイヤな感じだなー。」

そういう違和感を、そのままスルーしない。

自分がどこに引っかかっていて、どの部分が「モヤっと」するのか。
それをいちいち、じっくり見ていくんです。
そうすると、最初ぼんやりしていたモヤモヤの正体が、言語化できるまでに明らかになります。

で、そのモヤモヤの正体って、大体こういうことだったりするんですよね。
 ↓
✓横じゃなくて縦の繋がりで、人間関係を築こうとする人なんだなー。(だからマウントを取ろうとしてるんだなー。)
✓パートナーと仲良しの私に嫉妬してるんだなー。
✓自分の意見が絶対で、違う意見を受け入れようとしない頑なさがある人だなー。

まぁ要は、「この人と私、合わないなー。」ってことですね。

私がモヤっとしてるんだから、逆に、私が相手をモヤっとさせている部分もたくさんあるはず。
(愛や尊重が人間関係のベースにない人は、私の考え方やパートナーシップの在り方は、きっと気に入らないだろうなーと思う。苦笑)

そもそも世の中の人全員に好かれるなんて無理なこと。

だから私は「この人とは合わないなー」ということが明らかになったら、「どうやったら距離を置けるか」ということだけを考え、行動に移します。(できれば完全に縁を切りたいところ…。物理的に難しいなら、心だけでも距離を置く!)

好かれようとする努力は、しません。

スヌーピーもこう言ってることだしね♡
 ↓
「僕のことを好きじゃない誰かのことでくよくよする時間はないんだ。僕は、僕を大好きでいてくれる人を大好きでいるのに忙しいんだから。」

モヤモヤには、私たちの大切な「時間」「自尊心」を奪う力があるから、ちっちゃいモヤモヤでもスルーせず、違和感を見逃さず、しっかり見極めて撃退することをおすすめします♡

「誰と付き合うか」よりも「誰と付き合わないか」が、大事な時もある。

世界で一番愛すべき「自分自身と」、そんな自分のことを大好きでいてくれる人たちのために、大切な時間と心をかけるようにしましょう♡

ではまた!

さいとうまいこ

※このブログはメルマガよりも少し遅れて掲載しています。
メルマガ限定記事、メルマガ読者さんだけの限定案内、最新情報等を受け取りたい場合はこちらから、公式メルマガにご登録ください。
 ↓

タイトルとURLをコピーしました