男は自由になるお金があると浮気するのか?

こんにちは。

「ありのままの私が大好き!」になる。
愛とお金のカウンセラー・さいとうまいこです。

初めましての方はこちらのプロフィールを
読んでいただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
さいとうまいこってこんな人

資産構築のクライアントさんから、こんなご相談を受けました。
許可を頂いたのでシェアしまーす♡
 ↓

将来を考えたお付き合いをしている彼氏がいます。
結婚となるとお金のこととか最初にきちんと話し合っておきたいのですが、なにを決めればいいのかさっぱり分かりません。
私、麻衣子さんみたいな家庭を築きたいです。
ご相談させてください。

私みたいな家庭!そんな風に思ってもらえて嬉しい(^^)
…ですが、参考程度にしておいて、ぜひ、2人だからこそ築けるオリジナルの関係を作り上げて行ってくださいね♡

ご相談の中では、

✓自分がやっている投資について、結婚前に彼によく理解しておいてもらった方が良いのか
✓月収や貯蓄額など、お互いに把握しておいた方が良いのか
✓結婚したらおこづかい制にした方が良いのか

などなど、具体的なご質問をいくつか頂きました。

これねー、どれも「これが正解です!」っていうのはなくて、ケースバイケースなんですよねー。

普段から夫婦間でよくお金の話をしていて、お金に対する価値観や家庭の資産状況を共有できている状態。
 ↑
これは理想ですが、育った環境が違う2人が、結婚前や結婚初期の段階でバシッとお金の価値観を合わせられるかというと、まぁそんなことはほぼ不可能です。

しかも!今回の相談者さんはすでに、私のアドバイスとサポートで資産構築を実践されている、いわばお金の上級者さん。
彼女のマネーリテラシーの高さに、いきなり合わせられる男性は少数派だと思われます…。

なので彼女には、彼の今後の変化を楽しみに、彼に良い影響を与えられるようにお金に対してポジティブな態度を示し続けてくださいねー、といったことをお話させて頂きました。

コミュニケーションが良く取れている夫婦は、お金に対する価値観や自己肯定感の高さが、だんだん似てくるものなんですよ!奥さま♡

いつまで経っても合わないなら、コミュニケーション不足か、お別れした方がお互いのためになる相手だということ。

ちなみに私の夫は、10年前の結婚当初と比べると別人のように、マネーリテラシーも自己肯定感も爆上がりしてます♡(あ、でもそれは私もですねー。)

ご相談の中で爆笑してしまったのが、「おこづかい制にした方が良いのでは?」と彼女が思う理由。

だって、男の人って自由になるお金があると、キャバクラ行ったり風俗行ったり浮気したりするものじゃないですか?家にまっすぐ帰ってきてもらうためにも、おこづかい制にした方が良いと思ってました。

…とのこと。

その思い込み、何なんですかー!笑

そのままの思考だと「旦那さんがお金を持つと浮気する」が現実になっちゃうよー。

なので、
「男性は、自由になるお金があったら、私を喜ばせるためにお金を使ってくれる♡」
 ↑
前提を、こっちに書き換えてもらいました♡

こんなご感想を頂きました。
 ↓

「自分が相手をコントロールしたい」や、「すべてを理解してもらえないとダメ」という考えがあることに気づきました。
お金に対する考え方に正解はなく、それぞれカタチがあってよくて、また変化を焦ることもないということが参考になりました。
今後は、自分が自分のことを大事にして楽しんでいたり、望んでいる未来に環境を整えていくことで良い変化が訪れそうです。
お金の相談をしましたが、その奥にある自分の恐れや掴んで手放せない価値観をうまく引き出してもらえ、お金のこと以外もスッキリしました。
麻衣子さん♡本日はありがとうございました。

あなたのパートナーは、あなたを裏切らないし、ほかの女性にお金を使うこともありません。

あなたの笑顔が見たくて、あなたをもっと幸せにしたくてたまらないんですからね♡

それを現実にするためには、まずは自分が、自分を大切にすること。(←中途半端じゃなく、徹底的に!)

自分が自分を大切にできるようになると、金運、恋愛運、結婚運などなど、ぜーんぶ上がっていきます。

カギを握るのは「あなた自身」です♡

参考にしてみてください!

ではまたー♡

さいとうまいこ

このブログはメルマガよりも少し遅れて掲載しています。
メルマガ限定記事、メルマガ読者さんだけの限定案内、最新情報等を受け取りたい場合はこちらから、公式メルマガにご登録ください。
 ↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 043.jpg
タイトルとURLをコピーしました