こんにちは。
「ありのままの私が大好き!」になる。
愛とお金のコンサルタント・まいちゃんです。
初めましての方へ わたしのプロフィールはこちら ↓ ↓ ↓ まいちゃんってこんな人
年度末ですねー。
娘たちが通う小学校では、1年間の振り返りの時期。
この1年間で頑張ったことやできるようになったこと、楽しかったことなどをまとめたプリントを持ち帰ってきました。
小学1年生の次女の振り返りがね、すごく可愛いの~♡
一部抜粋。
★この1ねんかんで いちばんたのしかったことを かきましょう
↓
『わたしは、1ねんかんで、たのしかったことは、六年生と、いった、どんぐりひろいです。六年生と、いっしょにあるいたことと、どんぐりを、いっぱい、ひろったのが、いちばんたのしかたです。』
うんうん。
あの時は、持って帰ってきた大量のどんぐりを鍋で茹でて、中の虫が出てこないようにしたんだよね…。(母もがんばった!)
おうちで がんばったこと(ならいごと)
↓
『わたしは、ならいごとでテニスの、ほあが、できなかったけどおとうさんとれんしゅうしたらできました。』
ほあ!
テニスのほあ!
これってテニスの『フォア』(ラケットを持った手の側でボールを打つこと。次女は右側。)のことね!?
次女ちゃん、『フォア』のこと、『ほあ』だと思ってたのか~!
ほっこり…♡
ほかにも、
『けいさんが、にがてだったけど、れんしゅうしたら、できるようになりました。』とか、
『やさいがきらいだったけど、おかあさんがおうちで、やさいをだしてくれたから、やさいがすきになりました。』とか、
『たいいくで、きがえるのが、おそかったけど、おともだちと、はなさないで、きがえたら、はやく、きがえれるように、なりました。』とか。
小学1年生の1年間で、がんばったことやできるようになったことがいっぱい!
何よりも、そのことを次女が自分の言葉で、ひらがなとカタカナと漢字を使って書けるまでになってる。
本当に、1年間よくがんばりました!
努力や挑戦、成長していく姿って、私たちの心を打ちますよね。
自分の子どものことだけじゃなく、全くの他人事でも。
映画や小説に感動したり、スポーツなどに一心に打ち込む人の姿を見てジーンときたり。
これって、私たちの魂が、成長を求めているからだと私は思うんです。
できないことができるようになる。
うまくいかなくても諦めずにチャレンジし続ける。
今よりも未来、少しでも成長している自分になる。
そういう姿が人に感動を与えるのは、私たちが心の奥でそれを望んでいるから。
潜在意識は欲しているんですよ。
「もっと成長してほしい!魂を磨いてほしい!」って。
で。
私自身はこの1年で、頑張ったことやできるようになったことがどれだけあるかなーって考えてみました。
お金の専門家から一歩進んで、心理やパートナーシップの勉強を本格的に始めたこと。
メルマガを始めたこと。
ピアノを習い始め、弾けるようになったのが数曲。
掃除がキライだったけど好きになったこと。
こうやって挙げてみると、私、けっこう頑張ってる!
小学生の1年間の成長に比べると遠く及びませんが、1年前の私とはちょっと違っているみたいです。
あなたがこの1年で頑張ったこと、できるようになったことは何ですか?
他人ではなく過去の自分と比べてみて、1ミリでも成長した自分をほめてあげてくださいね♡
それではまた!
まいちゃん
※このブログはメルマガよりも少し遅れて掲載しています。
メルマガ限定記事、メルマガ読者さんだけの限定案内、最新情報等を受け取りたい場合はこちらから、公式メルマガにご登録ください。
↓