子どものいじめ問題と、対策その①

こんにちは。

「ありのままの私が大好き!」になる。
愛とお金のコンサルタント・まいちゃんです。

初めましての方へ
わたしのプロフィールはこちら
↓ ↓ ↓
まいちゃんってこんな人

我が家の長女ちゃん。

来月から小学5年生になります。

高学年女子、、、

人間関係がだんだんと複雑になってくるお年頃です。

実際に、長女のクラスがいまちょっともめているようで。

人間関係の悩み、といった、今まであまりしてこなかった話を、最近は長女とするようになりました。

鼻くそほじってる男子をクラスの大半の女子が結託して避けたり、リーダー格の女子がちょっと気の弱い女子にいやがらせしたり(やめてって言ってることをしつこくしたり)、とか…。

小学生の学校生活、色々と大変なようです。

長女は“鼻くそくんを避けよう同盟”に加わるでもなく、気弱な女子ちゃんをからかうでもなく。
かと言って“みんなやめなよ!”と、正義感を振りかざすでもなく。

状況を冷静に見ている感じです。

リーダー格の女子の影響力はまぁまぁ大きくて、敵に回すと面倒くさそう…というのが長女の見立て。

わたしが

まいちゃん
まいちゃん

面倒くさいことになったら、学校行かなきゃいーやん

と言うと、

長女
長女

わたしは授業に遅れたくないから学校に行きたいの!
行きづらくなると困るの!

と、なんとも優等生チックなことを言う、我が家の長女ちゃんです。

勉強したくて学校に行きたいなら、いらんゴタゴタには巻き込まれたくないよねぇ…。

あなたは子どもの頃、いじめられた経験、いじめた経験、ありますか?

わたしはどっちもあります!

我が子には“いじめる子”になってほしくない。

そう意図して育ててきたので、他人を大切にできる優しい子に成長したんじゃないかなーと思います。(たぶん。)

“他人を大切にできる優しい子”の育て方は、すごくシンプル。

他人のまえにまず、“自分を大切にできる子”に育てること。

 ↑
これに尽きます。

わたしは愛されている。
わたしがいるだけで、喜んでくれる人がいる。
✓わたしには価値がある。
自分のことが大好き!

 ↑
こんなふうに自分自身を認めることができれば、自分を大切にすることができます。

自分を大切にすることができれば、他人のことも大切にできる子に、必ず、なります。

「大好きだよ♡」
「あなたがいてくれて、お母さんは幸せだよ♡」
「生まれてきてくれてありがとう♡」

 ↑
娘たちが0~3歳くらい頃から小学生になった今でもずっと、夜な夜な、娘たちが寝る時に耳元でささやいています。

(入眠時がいちばん、潜在意識に入りやすいからね!)

 「自分のこと、だーい好き♡」

そう、堂々と言える子になってくれました。

これでわたしの親としての役目は、ほぼ終わったんじゃないかと。(←言いすぎ)

では、いじめる側ではなく、子どもが“いじめられたら”どうするの?

これについてもわたしたち夫婦のスタンスは明確で、子どもたちが小さいころからすでに対策してます。

長くなったので、続きは次の記事でお話しますね!

まいちゃん

【公式メルマガ】
愛もお金も引き寄せて、自分らしく豊かな人生を送りたいあなたへお届けする、無料メルマガです。
このブログよりもさらに突っ込んだ話や、開催予定の講座・イベントなど、最新情報がゲットできます♪
ご登録はこちらから
 ↓

まいちゃん

愛とお金のコンサルタント

▷肯認学(こうにんがく)認定講師
▷資産構築アドバイザー
▷マネー講師
▷投資家
▷ファイナンシャルプランナー

▶活動
結婚生活・夫婦関係にお悩みをもつ女性が、「パートナーシップの悩み」と「お金の不安」から解放され、自分らしく豊かに生きるサポートをしています。

▶専門分野
▷パートナーシップ・夫婦問題(夫にイライラ、セックスレス、浮気、不倫、コミュニケーション等)
▷金運アップ、資産構築

・・・・・

◆2010年
7年の交際期間を経て、結婚♡
◆2011年
長女誕生
◆2013年
次女誕生

長女のイヤイヤ期がはじまった2012年頃、子育て暗黒期へと突入。
子どもたちにきつく接する「ガミガミ母さん」に豹変。
感情が爆発→自己嫌悪に陥る、を繰り返す日々を送る。

同時期、夫婦関係も急激に悪化。
ワンオペ育児で夫へのイライラが募り、
夫婦ゲンカが絶えなくなる。
夫は帰宅不安症に。

夫から
「まいちゃんは鬼嫁(おによめ※1)じゃない。嫁鬼(よめおに※2)だ。」
と言われたのもこの頃。

※1.鬼嫁(おによめ…鬼のような嫁。かろうじて人間。)
※2.嫁鬼(よめおに…嫁のような鬼。もはや人間ではない。)

◆2014年~
「夫婦関係も、母としてのわたしも、このままじゃダメだ!幸せになりたい!」と、一念発起。
育児書や心理学の本を読みあさり、子育てセミナーにも積極的に参加。
向き合うべきは「夫」でも「子ども」でもなく、「じぶん自身」であることを知る。

心の仕組みを学び、過去を癒し、自分を整え、言葉と行動を変えるトレーニングを続けたところ、夫婦関係と親子関係がみるみる改善。

「ガミガミ母さん」から「ニコニコ母さん」へ。
「嫁鬼」から「世界一の愛され妻♡」へと、華麗なる変身を遂げる。

◆2016年
公務員を辞め、自身の投資スキルと経験を活かし、資産構築アドバイザーとして起業。
東京→鳥取へ移住。

これまで400名以上の方へ資産構築の必要性と具体策をアドバイスしてきた。

多くの相談者の方々と接するなかで、お金とうまく付き合うためには
「お金の教養」だけでは足りず、「マインド」こそが重要で、お金と上手く付き合えるかどうかを決定づける大切な要素であることに気づく。

◆2019年
鳥取→福岡へ移住。

◆2020年
自分らしく豊かな人生を送るために必要な「マインド」と「お金の教養」。
この2つを同時に高めてクライアントの人生全体を底上げするコンサルタントになることを決意。

幸せになるための生命力を取り戻す「肯認学(こうにんがく)」を学び、
肯認学認定講師として活動を開始。

現在は、肯認学の教えと資産構築アドバイザーとしての経験・実績を「夫婦関係・パートナーシップ」の分野で活かし、女性たちが持って生まれた個性を輝かせ、豊かに幸せに生きるサポートを行っている。

趣味:テニス、温泉
好き:いちご、生姜、味噌、パクチー、日本酒、夫♡

まいちゃんをフォローする
家族
まいちゃんをフォローする
まいこログ
タイトルとURLをコピーしました